

もうあかん

CA3K0008_20130830002250370.jpg

ディテールを追加するためにプラ板をひたすら切り出し、スジボリの繰り返し。

その前にデッサンというか、線引の時点でかんなり精神力を持ってかれました。

根気ないな、僕。


とりあえずは、こんな感じで行こうと思います。

明日は作業できるのか。

皆無

ソリというか、考え方が合わない人と一緒にいるのはホント疲れますね。

なるべく考えてから動くタイプか、とりあえずやってみるタイプ。

僕は前者です。ビビリなんです。


まぁ、あんまり愚痴ってても仕方ないんですが。

CA3K0005_201308280138045e0.jpg

ようやく、エクスブレイカーのディテールとか考え始めました。
紙で切り出してみて、雰囲気とか見てみる。

以前作成したものに、HMMジェノのトゲトゲ追加した感じです。
CA3K0007_2013082801380599e.jpg
比較してみて気づいたんですが、以前のものより大分長くなりました。
縦幅はそのままに近いので、若干スリムになったんでしょうか。

とりあえず、真ん中一枚切り出していきます。

では。

トサカ完成

先端パーツも結局作りました。

CA3K0003_20130823020741684.jpg
砲身のピルダーズ以外はプラ板によるスクラッチです。

しかし、いくらなんでも進行速度が遅すぎやしないだろうか。

永遠に終わらん気になってくる。

ネガティブ、後ろ向きバンザイ。

地獄

「意見言わないくせに、人の意見は否定するんだよね~。」

少し前にあった~から、ず~っとおんなじ話。

愚痴りたい気持ちもわかるが、お前が言うなと心から叫びたい。


このディスカッションの間、お前否定しかしてないぞと。
一個もアイディア出してないぞと。ブレストの趣旨わかってんのかと。

むかつく。


約三日かけてトサカスクラッチが終わりました。
CA3K0002_20130820014557871.jpg
サイコのデザインをちょっといじりつつ、若干大型に。コの字大活躍

プラ材100%。スクラッチ挑戦。(先端は除く)
やればできるじゃないか。時間はえらくかかったが。

ビームガンはこのままではそのまますぎるので、砲身くらいはいじろうと思います。

しかし、三枚目のトサカのモールド位置はミスった。ドライバーも歪んじまったし。

むずいな。

orz

CA3K0001_2013081702442635f.jpg
相変わらずアホみたいな合わせ目の量ですね。

ジェノシザース作り始めたはいいものの、資材が集まりません。

大きサイズのプラパイプ売ってないものか。

ネットで探すのもつかれるぜい。

8/15

ジェノ、とりあえずゲート処理完。
明日から色々いじろう。


久しぶりに実家に帰ったが、まぁ、疲れた。

義理人情を大事にする家族、親戚。自分とは違うと思った。

何に対しても、

だから?

意味あんの?

なんて、厨二をこじらせたような自分としては、お盆って...、って思ってしまう。

これがせいぜい高校生ならいいようなものの、23歳が考えてんだから質が悪い。



頭が固い、もっと楽に考えろっていうのは、かなり難しい話だと思う。自分からするとちゃらんぽらんにしか見えない。


何をするにも損得、メリット・デメリットを考えて、リスクを低くしたい、無くしたいという考えの自分。

前へ上へ、大きくなってほしい親、親戚。


自分達の考えを押し付けんでほしい。

僕の考えでは大きくなれない、と口々に言われるが、なぜ大きく、上に行かねばならぬのか。そもそも思想、理想が違う。

「出る杭は打たれる」

座右の銘とも言ってもいい。素晴らしい言葉じゃないか。



など、あまりに恥ずかしい日記になってしまった。まるっきり厨二ではないか。

あまりのストレスでつい。

いつか考えが変わるかもしれんが、現在の自分の心境。

平凡こそが至高。

8/9

11:00
優衣ちゃんとスマブラDXやった。
ボコボコにやられた。
カービィを持ってしても勝てなかった。
なんなんだあいつ。フォックス強すぎませんか。
普通に悔しい。
くそぅ。


16:00
ついにクーラーを動かした。
暑さには強いと思っていたのに。
この湿気というか、蒸し暑さには勝てん。
金ないのに。
電気代がフィーバーしないように気をつけよう。


18:00
スーパーに出かけた帰り道。
スクーターに乗ったおねーさんのスカートが凄いことになっていた。
ある意味公然わいせつになりかねん勢いだった。
尻にしかないんだろうか。

サイコまとめ

改修点のまとめ。
・頭ー首、首ー胸、胸ー胴体をそれぞれ改修し、可動範囲を大きく拡大
 引き出し関節のため、無稼働の際のスタイルの良さもキープ。
・股関節に大型のボールジョイントを埋め込み可動範囲拡大。
・ふくらはぎのバーニアをディテールアップ。
・本来スラスターを付ける部分にはスプリングユニットを使用し、内部メカっぽく。
・レーザーライフルのディテールアップ。画像を参考にしてもらえると。
・スラスターカバー裏をポリパテで埋めた後、ディテールアップ。
・LEDを内蔵し、発光ギミックを仕込みました。
・脚部のサブアンカーの折れ防止のために真鍮線に変更。
・レーザーライフルの可動化。
・アンカークロー再現用パーツの自作。
・荷電粒子砲を差し替えにて伸縮を再現。
・脚部動力パイプを網目チェーンに変更し、ディテールアップ。
・股関節にシリンダーを仕込みディテールアップ。


カラーレシピ
・本体ブルー
  コバルトブルー、ヴァイオレット、Exホワイト、蛍光ピンク
・本体パープル
  ラベンダー、パープルヴァイオレット、ニュートラルグレー
・本体フレーム
  ミディアムブルー、Exブラック、コバルトブルー
・シルバー
  Exシルバー
・ゴールド
  スターブライトゴールド
・グレー
  ガンメタル、ニュートラルグレー
・ガンメタル
  オリジナルガンメタ

すべてガイアカラー

金属色は黒サフ、それ以外はサフEVO下地です。
トップコートは金属色はExクリアー、それ以外はExフラットクリアー仕上げです。

8/8

深夜。

近所の犬がくそうるさい。

実家で犬飼ってるから、犬好きだけど、あの犬は嫌い。

てゆーか飼い主室内飼いしてるけど、あの鳴き声の中寝てんの?

マジパネェッス。

いきなり完成

はい。

夏休みだからって、一切部屋の外にも出ずに、塗装し続けた結果、予定よりも数日早く完成しました。
雑な仕事になっていないことを祈る。

CA3K0066_20130808014117f2e.jpgCA3K0067_20130808014119fd9.jpgCA3K0068_20130808014120049.jpgCA3K0069_2013080801412230b.jpgCA3K0070.jpg

くるっと。
大分コトブキヤのカラーから外した色味にしてみました。

CA3K0072.jpg
サイコ特徴的なフレキシブルレーザー。
まさかのモナカ。トサカはジェノブレよりも大分大きめです。

CA3K0074_201308080142109e2.jpgCA3K0075_2013080801421243a.jpg
幻影装置は、好みで、ピンクとブルーのクリアパーツを2つ使用しました。
後ろの後ハメ用に開けた穴はメタルパイプでフォロー。

CA3K0073.jpgCA3K0078.jpgCA3K0089_201308080142476dc.jpg

レーザーライフルは、先端に砲身を追加。
他、動力パイプを5mmスプリングに置き換えたり、シンダー部分の作成、センサーの追加。
接続部はボールジョイント化しているので、グリグリ動かせます。

CA3K0088_20130808014247704.jpg
股関節にシリンダーを追加してみました。
思ったより、効果大ですね。かっこいい。
シザースにも同じ工作をしよう。

CA3K0086_20130808014243f1d.jpg
ハッチ裏のデコレート。動力パイプをメタルチェーンに変更。
スラスターはビルダーズのリングタイプに変更しました。

CA3K0083.jpgCA3K0084_20130808014226fcf.jpgCA3K0087_20130808014244631.jpgCA3K0090_20130808014254b5b.jpg

荷電粒子砲は差し替えで伸縮の再現。
股関節の改修で、しっかり低姿勢。
目はLEDによる発光。

ワイヤークロー用パーツも作ってみました。
ブレードライガー転ばされてたな~。


他にも、各部の回収により、無改造に比べ、かなり自由に動かせます。
塗装の剥がれ等怖かったので、撮影時はあまり動かしていませんが、以前作成したサイコと同じ可動範囲ですので、よろしければご覧ください。
各部改修点も、手法自体は以前のものと同様です。


改修点灯のまとめはこちら

塗装は、若干アニメを意識してみました。
もうちょっと、紫が濃くても良かったかもしれないです。


色々いいましたが、サイコジェノザウラーひとまず完成しました。
大きな事件もなく、完成まで行けてよかったです。僕にしては珍しい。


いよいよ明日からジェノシザースリメイクです。
エクスブレイカーはなんとなくデザインが決まっているので、パイルバンカーを考えなくては。
今回は以前より頑張ってディテールとかアームユニットとか作ってみようと思います。

スクラッチ技術もいい加減身につけたい。

もしこの子がうれたらだけど(笑)。

バイクやら通院費やら受験費用やら、出費ばっかり!!ファ○ク!!


出品しました。 こちら

なんじゃこりゃあ。

ざまぁ。




おっと、いかん。

大丈夫、お茶。落ち着いてる。


CA3K0064_20130807002028a58.jpg

なんてことないことです。
言ってみただけです。

サイコのカラーガイドのよると、キャップはシルバーでしたので、EXシルバーで塗装。
蛍光クリアーでコート。


なんと輝かしいキャップなんだ。


基本塗装は全て終わってので、明日はスミ入れと組立、つや消しコート。

頑張ります。

あつい

CA3K0063_20130806020637850.jpg
可動対策として、つなぎのパイプを作成。
他にもサスペンションユニットやら、カバー裏やらデコレートして、塗装開始。

実はもう殆ど終わっています。

メインの青と、各部の塗り分けくらいなんですよね。
塗装中の写真は例によってなしですが。

どっちかってゆーとアニメよりな色味ですね。


しかし、アホみたいに雨ばかりかと思えば、ガッツリ暑くなったりで...

地球のアホ。

8/5

CA3K0062_20130804020126c43.jpg
目の発光のために電蝕します。

前作は自作の電源ユニットを使用したのですが、今回は市販の電源ケースを使用してみました。
電池はCR1220。
ゾイドコアが邪魔で、実装出来そうになかったので、ゾイドコアの真ん中を繰り抜いて無理やり収めました。

そんなことしなくても、普通にしてる分には見えないんですけど、稼働させるとどうしてもケースがそのまま見えてしまうので...

他には各部の改修仕上げをチョイチョイと。

明日からサフブキに入ります。

帰省前には仕上げて出品までしたいところです。手は抜かずに。


ゼネバスフューラーなんですが、参考資料が全くありません。

頼るはアドバンスのちっこいゲーム画面のみ。正面やら上面に関しては想像力で。
いけるか...

心はうつりゆく

今日は改修をメインに。

CA3K0056_20130803020346340.jpg
いつもどおりカバー裏は裏打ちします。
この作業は何度やっtも発狂しそうになります。

CA3K0060_20130803020345707.jpg
各部の関節の改修。

CA3K0058_20130803020342491.jpg
荷電粒子砲の伸縮。

CA3K0057_20130803020341822.jpg
ポリ隠しかつディテールアップ。


各マテリアルの使い方に加えて、プラ板や削りカスの有効利用が出来るようになってきた気がします。
その結果か、いつもより早く、精度もきちんと出せています。

勘違いでなければ。


今日は、ゾイドサーガを久しぶりにやってみました。(未だにアドバンスを持っているのだ。)

そうして思いました。

ゼネバスフューラー作ろうと。

シザースは一応過去に作ったこともあるわけだし、スクラッチの修行も兼ねて挑戦してみようかと。
挑戦中の方もいないようですし。

挫折しなければいいですけどね、頑張ります。

まずはサイコなんですけどね。

8/2

ひたすた合わせ目を消していく。

ガンプラって凄い。ブキヤは鬼だな。

ジェットもtypeBも作ってみたい。
ガレキ持ってないから自作になるだろうけど。
ジェノばっか。
時間が。


バイクも直さないと。

ワイヤークラッチはくそだな。

ライガーゼロ無事落札して頂けました。

たくさんのアクセス&ウォッチありがとうございました。

今日は少し呑みに行ってきたのですが、

「シザースいつ作んの?」

と友人のセリフ。

そーなんですよね。構想は出来てきたんですけど資金がね。レジン複製とかしてみようかと目論んでいるので、失敗した時のこととか考えるとお金がggggg。

というわけで、サイコジェノザウラーも資金繰りのため出品することにしました。
まぁ、自分用に2体も作る必要なかったんですけどね。


CA3K0053_20130801022202735.jpg
いつもどおり、尻尾先端の整形。

CA3K0055_201308010222053b1.jpg
ボールジョイント追加。

CA3K0054_20130801022203bfa.jpg
取説見てたら、図解にシリンダーがあったので、追加してみました。
他にも、参考にいじるかもしれません。

CA3K0051_20130801022159c25.jpgCA3K0052_20130801022200424.jpg

幻影装置の後ハメ。
組んでから、塗装すると、クリアパーツ台無しになるので、やってみました。

手前のピンを飛ばして、クリアパーツの取っ掛かりを短く。
はめ込む部分の奥側を削り落として、って文章にするとさっぱりわかりません。

持ってる人は見比べてみると、わかりやすいと思います。

参考にする人がいるかは甚だ疑問ですが。


今日はここまで。

プロフィール

お茶。

Author:お茶。
おちゃまるって読みます。ゾイドとACメインに頑張っちゃいます。
よろしくおねがいします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
