

ガンプラ!!

銀鶏はとりあえず終了。
CA3K0005_20130525184822.jpg
デカール貼りがしんどいです。
今回は70点くらいでしょうか。

もっと塗装がうまくなりたい。


そんな訳でシナンジュを作ろうと思います。 ← どんなわけが。

はい。
CA3K0014_20130531012919.jpg
胴と頭を仮組み。

序盤も序盤でありますが、感想。


ガンプラスゲ~。
パーツの歪みとか殆ど無い。
パーツ構成にも感動です。

パーツ数は中々なのですが、過剰な分割ではなく、サクサク組んでいける構成だと思います。
30分くらいでここまで出来ました。 (ゲート処理なしですが)

シナンジュは銀鶏でいまいちだった塗装を重点的に頑張ります。

では。


はりはり

CA3K0012_20130528020302.jpg

日曜でほとんどの塗装が終わってしまったので、ひたすらデカールを張ります。
塗り分けしんどかった。
もうこのシリーズ買わない。

デカールも地味に多いし、曲面ばっかりだから貼りにくいし。

5日程度というスピード仕上げに感じますが、ただ単にパーツの数が少ないだけだったり。

明日にはお披露目できるかな。

ジャバダバダ

そんな気分。
試験から解放されたお茶。は先ほどまで、ギターをかき鳴らしながらトリップしておりました。
妄想の中では、観客はみんなスタンディングオベーション。

肝心の試験は89%と、中々の点数で合格出来ました。おらー。


そんなわけで先日購入した銀鶏を仮組みしていきます。
はい。
CA3K0005_20130525184822.jpg
片側だけではありますが、これで仮組みは終了です。
パーツ数が少ないので、ちゃちゃっと終わりました。

しかし、この銀鶏、中々曲者キットであります。
パーツのズレ、硬く脆い材質、接着剤必須構成。


何よりこのパーツ数。

パーツ数が少ないということは、それだけ分割されていないわけで、塗り分けが多い銀鶏で、この構成はキツイ。
自分で頑張ってねってことですね分かります。

ガンプラHG程度のパーツ数で、ブレードライガーより高いってどんな金額設定なんだろう。

上級者向けプラキットってそーゆー意味なん?

かっこいいから頑張るけどな。
6月後半にはまた試験があるので、そっちも頑張らねば。

お茶。行きまーす。

2013/05/23

日記というか、ただの愚痴になりつつあります。


僕だけかもしれんけど、何されても許せる人と、何もかもが気に入らない人といると思うんです。

前者は僕の場合、師匠が当たります。特にいいとこが思いつかないんですが、一緒にいるだけで楽しんですよね。
寝ゲロ食らったときはさすがにorzってなったけど。

後者はほんとだめ。何が嫌なのって言われると、ポンポン思いつく。それに限らず、なにがどうこうってわけでないんだけど、一挙一動すべてが腹立つ。そーゆー人に限って親しげに話しかけてくる。むかつく。

週に4回以上顔合わせなきゃならんのが辛い。我儘通り越してんのはわかってんだけど。
ニコニコ愛想笑いするにもストレスがパない。
仕事ならそんなもんって割り切れるんだけど。


もう少しでいいから広い心を持ちたいです。
とりあえず、明日試験頑張ります。

2013/05/22

グループ実習ってほんといやんなる。

一人で好き勝手出来ないのは面倒だけど、それは別に苦ではないのだ。
むしろ、将来的にグループ実習には積極的に取り組むべきなのもわかってる。


でもさ、そもそも学校来ない奴はなんなんだろう。たいてい一人はいると思う。
そんで前回決めたこと聞いてくるし、進捗滞るし。来ないならもう来ないでほしい。

グループ評価はやるから邪魔はしないでおくれ。


ほんと僕って人に合わせんの下手な。

2013/0519

日付が変わってても気にしません。
PCの組立も終わり、OSのインスコもOK。

そして予約してた銀鶏も届いた!!
CA3K0001_20130519010834.jpg

斑鳩ってゲームの機体みたいです。元ネタは全くしりません。
ブキヤのページでこいつを発見した時に爆発しそうになりました。

久々に一目惚れした気がします。
CA3K0002_20130519010836.jpg
早く組み立てたい。こんな感じのテカテカにしたい。
でもHGくらいのパーツ数の割に、3000超はいかがなものか。
かっこいいからいいけどな!!


早く試験終わっておくれ。
プラモ組みたい~~~~~~~~~~~~~~!!

2013/05/14

彼女がほしい。

実際、すげーめんどくさかったけど。
でもギャルゲーやるたびそう思う。



女子大近くの喫茶店でバイトしてる関係が、女性の知り合いは多いものの、年上の女性ばかり。年下が好きというわけでもないけど。
姉という存在があるためか、年上の女性に対して、頭があがらないのは僕だけではないはず。



奴らにはプライバシーという概念が存在しない。
弟の部屋には勝手に入り、本を持ち出す。そのくせ、入られると怒る。
立替えた金は返さない。
風呂に一時間以上入るくせに、8時とか順番待ち発生する時間帯に入る。
事前連絡なしでいきなり泊まりに来る。



最悪すぎる。

早く帰ってくれ姉ちゃん。
弟は大変迷惑しているのだ。
帰れ。
ホントマジで。
いますぐに。

2013/05/14

注文取りにいくとき、1人がまとめて注文するのはいいのだ。
その中で、
「あたし、やっぱりこっちで。」
みたいな。


もとはどれだよ。


君が頼んだのは、レギュラーか、ブレンドか、はたまたミルクティーか。実はパスタか。


だからフロア出たくないんだ。
ペペロンチーノが連続で出てもいいから、キッチンに引っ込みたい。

なんでさな休みなんだよ~。

キッチンとフロアのコンボとか死ぬる。
働いてからわかったことではあるが、雨の日って喫茶店は混む。
そんなときに限って~。

優衣ちゃんパフェ連続でイライラしてたし。
八つ当たりぱねぇ。

僕悪くないのに。


ジェノブレイカー 改修内容メモ

・頭部のトサカの延長&シャープ化。
・頭-首, 首-胸, 胸-胴をそれぞれ改修し、可動範囲UP
・バーニアハイディテール。
・股関節に大型のボールジョイントを埋め込み可動範囲拡大。
・本来スラスターを付ける部分にはスプリングユニットを使用し、内部メカっぽく。
・コンバーター改修。
・荷電粒子砲を差し替えにて伸縮を再現。
・脚部動力パイプを網目チェーンに変更し、ディテールアップ。
・アーム可動軸追加
・パイロットシートの角度変更

 ニッパー、ペンチ、ハンダゴテ使用。

-ウェザリング-
 水性ホビー
 黒鉄色 青鉄色 タミヤウェザリングマスター各種
 ガンメタルで派手めにドライブラシ。

本体カラーはアニメを参考

完成しました!!(全体)

ジェノブレイカーについてはこちら

ようやく、ようやく完成を迎えました。
お茶。初ジオラマというか、ヴィネットに近いサイズになりました
何分、初制作の上、我流の部分が多々あるので、粗も多いggggggg。
次回作るときはドフィックス間違えないようにしたい。

では。
A3K0022.jpg

ざっくり全体
A3K0024.jpgA3K0023.jpg

各所にジェノのジャンクパーツを配置してしました。
ガンダムじゃないんだから、色はそのままだろって思う方もいるかもですが、そこはお茶。の好みで合わせてみました。
建物は各部をペンチやらで壊したり、瓦礫のっけたりでそれらしく。
各部のサビ表現として、ハルレッドで大体のあたりをつけた後、ものすごく薄めたクリアーオレンジで塗装。
流れた感じがそれらしく見えるかなーと。


A3K0021.jpgA3K0030.jpg


ジェノを乗っけてみる。でかいです。ベースもなかなかのサイズなんでけどね。
A3K0029.jpgA3K0026.jpg

足回りはこんな感じです。泥やら砂やらでひときわ汚してみました。
このアングルだとジェノの巨大感があっとすごくカッコいいです。脚しかうつってませんけど。

A3K0027.jpgA3K0028.jpg

お気に入りの写真。
吠えてるポーズと佇んでいる感じ。
ジェノブレイカーは動いてても、止まってても様になりますね。かっけえ!!


とりあえず完成報告としては以上です。
しかし、発泡スチロールがここまで変貌を遂げるとは。知識では知ってても実際体験すると感動しますね!!この岩僕が作ったんだぜ!!みたいな。
ジオラマは地形の整形もですが、塗装が想像以上に面倒でした。
単色でやろうにも自然界にそんなことはありえないので、地面、岩肌、建物の別々の塗料を何度も塗装しました。
ジオラマ作ってる方々はこれ以上の作業もこなしているんでしょうね...遠い世界のお話です。


なんだかんだジェノブレイカージオラマ?はこれにて一段落。
次回は、ジェノシザースリテイクにしようか、プロトブレイカーにしようか悩みです。
ジェノシザースはパイルバンカーとか弄りたいし、プロトブレイカーは純粋に作りたいし。マニューバ持ってないけど。とかなんとかいいながら、関係ないの作ったり。てゆーかホワイトグリント途中だし。

まぁ今週一週間は資格試験に向けてお勉強頑張ります。
それでは。


マニューバスラスターほすぃ!!!!!!!!!!!!

完成しました!!(ジェノ)

なんとかこんとか完成にこぎ着けました。
ジェの本体はなかなかかっこよく仕上がったのではと自画自賛です。ではでh、

A3K0005.jpgA3K0004.jpgA3K0003.jpgA3K0006.jpgA3K0010.jpg



A3K0011.jpgA3K0008.jpgA3K0007.jpg

ふっとばされた左側が損傷多めに、アーム部分の内部フレームをそれらしく。
シールド、エクスブレイカーはも派手に壊しています。

A3K0009.jpg

今回初挑戦。
バーニアの焼け表現に挑戦してみました。思ったよりもむずい。orz
3回めにしてようやく満足しました。
バーニアはビルダーズのリングタイプです。

A3K0006.jpgA3K0013.jpg

バインダーはウェザリングマスターを使用して、ガンメタ部分にサビを追加してみました。
シールドの接続軸を追加し、斜め保持を出来るように。

A3K0017.jpg

例によって、カバー裏のデコレート&動力パイプのディテールアップ。
A3K0018.jpg

あんまりやってる人は少ないけど、先端部分のパイプの余分な肉を取り除きました。結構見た目が変わるので、気が向いた方は試してみて下さい。

A3K0020.jpg

おなじみの荷電粒子砲。差し替えで伸縮の再現&ここも焼け表現してみました。

可動範囲改修は
頭ー首、首ー胸、胸ー胴、股関節、アーム基部に行なっています。よろしければ過去記事を参照ください。


ジオラマについては別記事に記載します。
よろしければ御覧ください。




でか!!

とりあえず塗装してみました。
CA3K0141_20130512015502.jpg
廃墟というか、そんな感じを思い浮かべながら色々塗ってみました。
ちなみにエアブラシです。


CA3K0142_20130512015504.jpg
ジェノブレイカーを置くとこんな感じです。
ジェノでかいな。

ベースも中々のサイズではあるんですけど。

しかし、写真とるのってやっぱり難しい。
自分の目で見たかっこ良さがなぜ写せないのだ。
こう考えると、プロの人は凄いですね。正直写真なんて誰がとってもそれなりだよって思ってたんですが...ごめんなさい。


ホントは今日で筆塗り&ウェザリングまでしたかったんですが、紙コップが切れました。
希釈ができん。ぐぬぬぬ。
塗料皿買おうかな...

なんという硬さ

かてぇ...

なにが硬いって地面用に塗ったドフィックスが。
しっかり乾燥したので、整えるためにヤスっていたのですが、こいつ...
約3時間程度頑張ってこんな感じです。
CA3K0138_20130509231136.jpg
轍みたいな凹凸はなくなりました。
てゆーより、ドフィックスって言っても、皆さんが使用しているのは壁補修用であって、僕が使用したのは、コンクリ補修用だったんですよね。そりゃ硬い。値段しか見てなかったorz。これも経験か...っと情報収集不足をごまかす。


CA3K0140_20130509231139.jpg
建物は最上階が崩れたイメージ、基本原型はとどめています。

エッジ部分を毟って、中から針金として、ガレキをくっつけて...。壊れてる部分と瓦礫のサイズがあからさまに変ですが、僕はかっこいいと思います!! ほんとですよ!!
後は壁をドリルやらルーターでキズをつけたり、天井やら、周辺に瓦礫を配置して。

ガラスはもっと派手に壊そうと思ったんですが、思ったように割れてくれません。難しい...
結局ペンチでちぎるったり、ドライバーでどついたりで割れを再現してしました。

ところどころボンドがはみ出てますが、乾けば透明になるので問題なし。


今日はここまで。

勉強したくねぇ~!!

塗装とか。

塗装についてご質問頂きましたので、僕のやり方を紹介します。
と言っても、エアブラシ買ってまだ2年も経ってない僕ですので、なんじゃそりゃって方もいるでしょうが、あくまで我流ということで。



塗装に渋みというか、重みを出したいときは下地の色を変えることで調整しています。
例えば、赤のような透けやすい色を塗装する場合、鮮やかな色にしたいのであれば、下地にピンクを用いて塗装します。
現在製作中のジェノブレイカーのような重い赤を出したいときは、下地に青を使用しました。
重い色なら黒混ぜときゃいいやって思って、下地になり、調色に黒を混ぜると茶色になるので注意です。赤に限らず、青なら紺になるように。 ← やった。

簡単な方法ですが、下地の色を考えるのが面倒な場合は、トップコートにクリアーブラックを少量混ぜて吹くのもありだと思います。



グラデーションも似たようなやり方です。以前制作したテュランでは、クリアーレッドに段階的にクリアーブラックの量を調節した塗料を順に塗装しました。果たしてこれがグラデーションと呼べるのか甚だ疑問ですが。
エッジ部分のような塗料が剥げやすい部分にはクリアーオレンジといったように、エッジ部分は明るめの色を塗装するとそれらしくなるかと。 成果のほどはテュランの項目を見ていただければと。



ウェザリングはかなりノリでやっています。雑ですみません。
正直ドライブラシするだけでも、かなり見栄えはするのではないかと思います。
気にしていることといえば、ウォッシングするときは一定方向に(重力を考えるなら↓、風を考えるなら横)といった程度です。

今回ジェノブレイカーはエナメルではなく、アクリルでやっていますが、そこは個人個人ではないでしょうか。
僕個人としては、アクリルはビシャビシャ、エナメルははボテッとした印象を受けました。
なので、雨や、サビが流れたような表現時はアクリル、 オイル汚れなどといったようなものにはエナメルといったように使い分けています。

CA3K0137_20130509005152.jpg
とりあえず、参考までに。
ガンメタルでドライブラシした後、ウェザリングマスターのサビで汚しをしてみました。



とりあえず、ざっくりではありますが、僕個人としての手法としてはこんな感じです。
ウェザリングはノリです、なんて言っていますが、それは僕個人の話であって、キズひとつ汚れひとつを本気で再現している方もいるのです。ウェザリング舐めんなって方すみません。

とりあえずはこんな感じで。
アドバイス等ございましたら、ぜひお願いします。

めんどいと思いつつある。

CA3K0136_20130508235206.jpg
ものすごくちまちま進行中です。

建物は崩れた感じを再現したかったので、一番上を斜めに配置。
周辺を若干盛り上がらせてめり込んでる感じに。 出来てる?
大丈夫、自分を信じてやりたいようにやるのだ。
趣味とはそーゆーものなのだ。

後は地形にプラスターを塗って、地面にはドフィックスを塗っていきました。
地形には、オクで入手したジャンクジェノのパーツを配置。さすがにそのままではあんまりなので、ニッパーやらペンチやらでちぎりながら、好き放題置いていきます。

今後の工程がわかっているだけで、

建物の破壊、地形のならし、塗装、仕上げ

と考えているのですが、実際には他に細々した作業も入るはず。抜けている工程もあるかもしれません。



も~めんどくせぇよ。
誰だよ、ジオラマ作るとか言い出した奴。


模型に限らず、趣味って、
「俺なんでこんなことしてんだろう。」
ってたまに思います。
とかなんとかぼやきながら、やり始めると、ニヤニヤしながら弄ってんですよね。人はみなツンデレ。

なんかちょっとパヂュかしくなってきました。
ちょっと語りが過ぎましたが、今日はこのへんで。
ではでh。





  

2013/05/07

バルカンで走ってたら、道路にでっかい石が置いてあった。
ギリギリ躱せたけど、後ろのビクスク踏んづけたのか、めっちゃ跳ねた。

普通に起き上がって、
「大丈夫大丈夫。」
っていったけど、ヤバイと思う。ぶっ飛んでたもん。

やっぱりコケると痛いのかな。
転んだらバイクやめよう。



地形

今日は久しぶりにバイトもお休み。

最近弾いてなかったギターを、自分に酔いながら弾いておりました。
う~ん、痛い。

今日の進捗。
CA3K0134.jpg
発泡でざっくり地形を作って、石粉粘土でちょいちょい段差埋め。

初めてのことだから、これからどうなんのか、現時点でこんなかんじでいいのかさっぱりわかりません。
おっかなびっくり進めています。

とりあえず、明日ヨドバシで、「シーナリープラスター」なるものを購入して参ります。
皆さん結構使っておられるようなので、お茶。もあやかります。
とりあえず、もう少し、脳内に近いものになってくれれば自信も湧くのですが...


そして、大型ビルですが、もう待てないので、明日ヨドバシで一緒に買ってきます。
今回注文したビルは、いつかまたジオラマ作るときにでも使います。
ブレードライガーとか。

とりあえず今日はここまで。
試験勉強頑張らねば。

2013/05/05

近所のおばあちゃんから、草餅もらった。
ハイパーおいしい。
おばあちゃん大好き。割烹着が似合ってる。

優衣ちゃんが割烹着着たらどうじゃろう。
今度お願いしてみよう。

いまから息が荒い。

一段落

ジェノブレ本体は完成しました。
ではでは

CA3K0121.jpg
気づいてる方は気づいていると思うのですが、フレームが青いのです。
アニメを見返すと、レイヴンのジェノブレイカーってフレームが青かったり、各部がシルバーだったりで、ブキヤジェノとは、大分差異があるんですよね。

CA3K0124_20130505214904.jpg
足回り。
CA3K0130_20130505214907.jpg
バックパック。
コンバーター部分もなんとなく壊してみました。そんなとこピンポイントで壊れんのか、って思うんですが、そこは自分のやりたいように。

CA3K0128.jpg
CA3K0129.jpg
シールドはガッツリぶっ壊す、鋏はガンメタ系で。
アニメだとなんであんなに真っ黒になってんでしょうね。

今回のウェザリングでは、水性ホビーとウェザリングマスターを使用しました。
エナメルは一切使用してません。ま、ラッカーでも割れるときは割れるみたいですが。
バーニアや、荷電粒子砲の焼けや、各部のサビ表現など、今回初挑戦のものも多々ありです。

明日からジオラマベースというか、サイズ的にはヴィネットに近くなるのかな。ジェノのサイズと相対的に。
始めます。

だがしかし、

ビックカメラで注文したビルが未だに出荷していない。一週間経つのに。
注文時にはヨドバシになかったから、仕方なくビック使えばこれだよ。 いまヨドバシにあるし。 注文してぇ。
支払済みだからキャンセルも出来んし。 金返してぇ。 ヨドバシ使うから。


マジ使えないです。
もう二度と使いません。
お茶。は今日から、アンチビッグカメラです。

まぁ、お店の評価ちゃんとチェックしなかった僕が悪いんですけどね。
勉強になりました。

とりあえず手を付けれる部分から着工していこうと思います。
では。

おっ、おぉ。

こんばんは 相変わらずの深夜更新です。

ここ3日はひたすら塗装しておりました。しんどう。
そして、とりあえず組んでみます。
CA3K0114_20130505003146.jpg
すげーボロボロなのに塗装はつやつやのチグハグ状態。
落ち着かせるためにひたすらウォッシング。

すると
CA3K0119_20130505003148.jpg
こうなります。

かなり色みが落ち着いてきました。
ウォッシング次点で出来る限りアニメを意識した汚しをしてみました。
エクスブレイカーとか。

今回のウォッシングはエナメルではなく、水性ホビーで行いました。
以前、エナメルで割っちゃった経験があるので。
アレは痛かった...


それと今回は、バーニアの焼けの表現もしてみました。
CA3K0117_20130505003148.jpg
写真じゃ伝わりにくくて悔しいです。

クリアーイエロー後、先端部分、特にやけが激しいと思われる部分はクリアーブルーと。
その後、スモークグレーでトーンを落としてって感じです。


こんなに考えながら塗装してるの初めてかもしれません。
ざっくり見積もっても8時間以上作業してる。
今までも、自分なりに真剣でしたが、今回は今まで以上に頑張ってみます。


うおおおおおおおおおおーーーーーーーーーー!!

2013/05/01

世は皆スマホ、スマホ、スマホ。
ちょっとした時間があるといじってるけど、何やってんだろう。
ガラケーの僕にはわからん。パケホもしとらんし。

「別にスマホ使いこなせてんのかよ。」
みたいな事を言うつもりはないけど、
「まだガラケーかよ。」
みたいな事言わんで欲しい。

いいじゃん、好きでガラケーなんだから。
ボタン押しづらいんだもん。カチカチしたいんだよ。
安いし。
月々1000円ちょっと。
素晴らしきかなガラケー。



てゆーか桃さん早く帰って来んないかな。
休みの前日になるたびに入り浸るのやめてほしい。
プロフィール

お茶。

Author:お茶。
おちゃまるって読みます。ゾイドとACメインに頑張っちゃいます。
よろしくおねがいします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
