

再開

ようやっと模型ライフ再開です。

湿気と闘いながら塗装開始。

サフは昨日のうちに終了。
CIMG9634.jpg

キバと爪のゴールド
CIMG9635.jpg

ダンパーのゴールド差別化するために毎回調色しているのですが、毎回目分量です。

なので、他のライガーと比べると全部微妙に色合いが違います。 

雑いな。

ブレード部分。
CIMG9637.jpg

メタリックカラーの塗装は苦手だったのですが、薄め具合がわかってくると結構丁寧に塗れるようになりました。

上に蛍光カラー塗って光らせてみたいです。 うまく行けばいいけど。


塗装はやっぱり難しいですね。


♪~♪~

全く模型やってません。

シュナイダー洗浄しようとしたのですが、合わせ目消し忘れがあったため、接着、乾燥のため待機中です。

フューラーに備えて並行作業は今のところなしです。


そんなわけで今日はカラオケ行って来ました。

V系歌ったかとおもいきや80年代と、全く人に合わせる気がありません。

いいんです。

ベリーメロン歌うような人といったから。


キャッチマイハ~ト♪


ベリーメロン♪

キャッチマイハ~ト♪


ベリーメロン♪


ブルァアア!! ブルァアア!!

ベリーメロン♪



いい歌です。

バカな年上

喫茶店バイトを始めて早3年。

マスターと知り合ったのも3年前。

高校生活分は同じ年月を過ごしているのですが、それでもこの人は馬鹿なんじゃないかと思うことがあります。


僕はカウンターでドリンク出したり、簡単な物を作ったりしています。

たまに奥にいるマスターと目があったりするのですが、包丁舌なめずりしてニヤッてしたりするんです。

殺人鬼のつもりでしょうか。

そんで舌切ってたりする。


今日なんか買い出しから帰ってきた時に、口寄せの術の練習してました。

カエル出すのかオイ。


女性メンバードン引きです。

35歳がそんなことしてりゃそうかもしれんが。

僕は結構気持ちわかったりするので面白いなぁとか思いつつ、一緒に遊んだりします。

今日は螺旋丸の練習しました。



ちなみに僕はルパンに憧れていました。

フィアットに乗って崖っぷちを疾走するのだ。

グフフフ~っとか言って。

仙台よ、私は帰ってきた!!

帰って来ました。

実に6年ぶりに父に会いました。

あって早々、殴り合いました。 母はテレビ見てました。

青たんがまだ引きません。 ちくしょうめ。


でもまぁ、なんだかんだ色々話もできたので帰ってよかったです。

お正月からちゃんと帰るようにします。



PS・携帯変えました。

明日からまたバイトです。

今日はだらけて明日から模型ライフ再開です。

絶叫が響く

無事逃走に成功し、呑んだくれた後先輩宅へ上がり込む。

シャワーを借りている最中そいつは現れた。


カマドウマである。

換気のため窓はいつも開いているとのこと。 (侵入経路はそこか!!)

初めて見ました。

思わず本気で絶叫してしまいました。 全裸で。

風呂場から飛び出し、ビチャビチャのまま先輩に抱きつきました。 全裸で。


アカンですよ、あれはあかん。


結構でかいんです。

害がないといってもアカンです。



先輩は普通にゴキジェットでやっつけてました。


マジか。


その後、部屋をびちゃびちゃにしてしまったことについて怒られる。 パンツ一丁で。


このままではあまりに僕が情けないので話題変更。



昨日ハム速を見ていて面白い記事を見つけました。

コンビニでおつり渡すときレシートにはさむ客がうざすぎる

結局、レシートに何を挟むのか。

後ろからってなんなのか。


謎は迷宮入りです。

こちらスネーク

掃除なんてやってられっかい。

手伝ったところで邪魔がられるのがオチだ。

そんなわけで逃走します。

中村さんと呑みに。

携帯は紛失したままなので、どこに消えたかはわからない。

足音がしないように嫌いな靴下だって我慢して履いた。

ノブを捻る音がしないように、ドアには予め消しゴムをかませておいた。

完璧なプロジェクト。

音を立てずに玄関を開けることが出来れば勝ちだ。

こればっかりはどうしようもなかった。

いざ、参る。

ドキがムネムネ

気分転換に始めた大掃除。

ぶっちゃけ早々に飽きてしまった僕ですが、彼女はノリノリで掃除しています。

二人暮らし2DKのマンション暮らし。

キッチンと風呂場しか終わりませんでした。

残りは明日に持ち越しとのこと。 

あ~き~た~。



話は変わってお盆ですね。

16で実家を出て以来、実に6年ぶりに帰省します。

生活費も学費も自分で何とかすると啖呵を切って、実際何とかしてきて、なんか意地になってずっと帰ってなかったんですが、

「いい加減そろそろ顔ぐらいだしたら?」

と言われ、ようやく帰ります。 ← 子供

今からなんだか緊張しますね。

大掃除

あんまりグチグチしてても仕方ないので、切り替えるべく、


大掃除をします。


テスト期間とかに部屋の掃除とかしちゃうあのテンションです。


やるぜー。ちょうやるぜー。

大魔王中村さん(仮)降臨

~中村さん(仮)について~
リーダー、マネージャーも頭が上がらないハイパー仕事できる人。

実際なんども昇進の話はあったらしい。 断る理由が

「だってめんどくさい」

かっこいいですね。

僕の師匠。


~昨日というか今日の話~
ハイパーグチグチから立ち直るべくふて寝する。

次工程担当の方から深夜1時に電話来る。

「刃物径ミスったんだけどどうしよう。」

一点物だし、僕の前の工程だってあるからどうしようもありません。

そもそも僕じゃなくマネージャーに言うべきことじゃろ。

怒られるのが嫌なのかグズるがなんとか電話させる。

なぜか僕も今から来いとキレられる。

うはははは。意味分かんな~い。

~現場~
「なんで確認しなかった?」

おっちゃん怒られてる。 なんで僕呼ばれたんだろう。

「今からやり直したらどんくらいかかる?」

僕に聞かれても困る。とりあえず自分の工程の時間は答えましたが。

材料もないから生産管理に発注してもらって、僕の工程の前に別の課の工程だって結構あるのに。

その課のマネージャー乃至、担当の方も交えて相談するべきことだと思う。

事故伝も切らなきゃだし。

そのことをふんわり話す。

「無責任じゃねーか?」 キレられる。


ボー然としてると大魔王が降臨しました。

近くにいた人が連絡してくれてたみたいです。

~カクカクシカジカ~
「お茶。全然悪くないじゃん。 そんなにゆうなら自分でやれよ。

文句言ってる暇あったらさっさと工場長に連絡してミーティングしろよ。

自分達だけで解決していいことじゃないだろ。」
と、マネージャーに。

押し黙るマネージャー。

正論ですがまるで子供です。この人ほんとかっこいい。


しかし、やっぱり嬉しかったですね。言い方は微妙ですが、自分の味方をしてくれる人がいるのはやっぱり嬉しいです。

これだけで今日のことは流せる気すらしてきます。


ラーメンおごってもらっちゃったし。

師匠一生ついていきます。マジで。

ハイパーグチグチタイム

朝9時に出勤し、ただいま帰還しました。

なんでやねん。

なんで正社員定時で帰ってんだろう。 

納期間に合わないから出てくれって頼まれたから出勤したのに。 ほんとじゃ休みなのに。

終わってないのに帰っちゃう意味がわかりません。


イライライライライライライライラ。


そのくせマネージャーはいらん仕事頼んでくるし。

作業標準書の添削とかおかしい。

そゆのリーダー、もしくはマネージャーの仕事なんじゃないですか?


年上の方に「チェック、添削お願いします。」って書類わたされる。

嫌そうな顔してるし。

40代にもなって表情顔に出過ぎです。 年下相手だからかもしれませんが。

僕のほうが嫌だっつーの!!  

40過ぎて書類のまとめ方もわかってないのがそもそもおかしいと思うのはぼくだけでしょうか。

考察というより感想みたいになってるし。

嫌な顔する前になんで年下に添削されてんのかそれぐらい考えて欲しいです。


イライライライライライライライラ。

~その2~
検査課に自分のことじゃないのに呼ばれる。

「ここの精度若干出てないんですけど、再加工できそうですか。」

ってそれ僕が加工したやつじゃないし、担当機械の品物でもないし。

当然加工どころか図面も初めて見たし。

なんで僕に言うんじゃい。


イライライライライライライライラ。


~その3~
生産管理に
「○○○40台で伝票切って流してくださいって○○さんに言ったんですけど。」
ってキレ気味に言われる。

じゃあその人に言わんかい!!

僕初耳だわ!!

仮に僕に言ったとしても朝のミーティング以外の緊急の指示はメモ書きなり何なり渡して、口頭で伝えるのはやめろと言ってるのに。

ふんわりその辺り話すと逆切れされる。

「伝えておいてって意味ってわかんない?」

すぐそこにいるじゃん。なんで僕を経由するのか意味わからん。

僕全然関係ないのに。 よく耐えた。よくキレなかった。

苦手だからってイチイチ僕を中継されてちゃたまりません。



年上っていうのはそれだけで自分よりは人生経験が豊富なわけで、敬うべきであるのは当然だとは思います。

社会ってゆうのが理不尽の塊であることも理解はしています。

でもさすがに今日は堪えました。



模型もいじる気も起きません。

ギターを弾く気も起きません。



気分を変えるために何か書きたいところですがなにも思いつきません。



ダメですね~。

ちょーめんどい

製作依頼品であるシュナイダー。

CAS一番目に出ましこいつですが、合わせ目処理や後ハメが必要っぽい部分が結構あります。

正直めんどいです。



腰部レーザーブレードの基部
CIMG9626.jpg

合わせ目処理するより段落ち処理のほうがいいと思います。
結構入り組んでるし、段落ちでも全く違和感ありません。



レーザーブレードの後ハメ
CIMG9628.jpg
CIMG9627.jpg
こんな風にすれば簡単に後ハメできます。 高ポイント。

CIMG9629.jpg
モナカになった時に片側だけくっついていると変なので、ほり込んでおきます。


CIMG9631.jpg
肩アーマー内側のパーツです。
スラスターを抑えるためのパーツです。
こんな風にすれば

CIMG9630.jpg

接着後でもはめ込めるようになります。



CIMG9632.jpg
レーザーブレードの中にあるブースター。
モナカの挟み込みです。

CIMG9633.jpg
端を切り欠けば後ハメできます。


ブレード本体の後ハメもあるんですが、写真撮り忘れました。

うほ。


面倒ではありますが結構簡単にできるので、余裕があればレッツトライです。

自分を信じて!!


ビリーブ。

パンツァーまとめ

以前出品したHi-νですが、無事落札及びお取引まで終了しました。

たくさんのウォッチ、ご入札ありがとうございました。


ゼロパンツァーのカラーレシピです。

ライトグリーン → ライトグリーン+エメラルドグリーン
ダークグリーン → ダークグリーン+オリーブグリーン
グレー     → ミディアムブルー+ジャーマングレー
ホワイト    → Exホワイト
イエロー    → サンシャインイエロー
レッド     → ブライトレッド+オキサイドレッド

すべてサーフェイサーEVO下地です。


マスキング部分が多いのでイエーガー程ではないにしろ面倒です。
合わせ目はハイブリッドキャノンを除いてほとんど目立ちません。これは高評価です。

キャノンの合わせ目を消すときは伸縮ギミックを殺さないように接着剤は注意して塗りましょう。



現在はシュナイダー製作中です。とある知り合いに製作代行頼まれてしまいました。
多少なりとも自分の作品を評価してもらえるのはやっぱり嬉しいですね。

期待に答えれるように頑張ります。


出来ればフューラー前にはなんとか。

100均の力

100均で作った撮影ブース。

なかなかの出来。

いい具合に写真が撮れました。

そんなわけでお披露目です。

CIMG9639_R.jpg
CIMG9641_R.jpg
CIMG9642_R.jpg
CIMG9643_R.jpg
CIMG9635_R.jpg
CIMG9636_R.jpg
 ぐるっと

CIMG9633_R.jpg
CIMG9632_R.jpg
CIMG9644_R.jpg
CIMG9637_R.jpg
CIMG9638_R.jpg

ハイブリッドキャノン

エレファンダーをシールドごとぶっ飛ばしたトンデモ兵器。
伸縮ギミックで迫力アップ。 合わせ目処理が面倒です。
パンツァーユニットの難関。

CIMG9635_R.jpg
尻尾は針金入りメッシュチューブで作り直し。

重たい尻尾ですが水平にしようとも全くヘタれません。
可動範囲もアップ。


CIMG9627_R.jpg
CIMG9629_R.jpg
CIMG9630_R.jpg
CIMG9631_R.jpg

ミサイルハッチ全展開。

CIMG9649.jpg

バーニングビッグバン!!

これが再現できるのはとても嬉しい。
大迫力です。

ミサイルの塗り分けが意外と多く大変ですが、手抜きせずにしっかりやりましょう。
やるやらないでは見栄えが全く違います。

愛をもって塗りましょう。

CIMG9645_R.jpg
ほっぺの黄色も塗り分けです。
この他にもハイブリッドキャノンは塗り分けが面倒です。

コトブキヤさんは武装面でもうちょっと頑張って欲しいですね。

ディテール的には文句なしなので。

いろいろ書きましたがやっぱりカッコいいです。ライガー最高!!ゾイド最高!!

100均で作った撮影ブースですが結構綺麗に撮れて満足です。

画像まとめ
1
2
3
4
5


オークションに出品しました。

なんでもいい

パンツァー完成するだけしています。

今回は写真ももうちょっとちゃんと取るべく撮影ブースを作成中です。

いい光源が見つかりません。みんなどやって撮ってんだろ。

CIMG9618.jpg



今日は服を買いに行っていました。

ファッションとかおしゃれに無頓着な僕です。

一緒に住み始めて三年弱の彼女はそんなヤツとは歩きたくないと仰るのです。

そんな奴って。

だからといってお金を渡せば服を買わずに、プラモを買ってくる。 

そんなわけで一緒にお出かけです。

信用まるでありませんね。 そのとおりですけど。



基本的に受け身というか自分の意見がない僕。

「これどう?」  「それでいい」

「何食べたい?」 「なんでもいい」


みたいな。


結構みなさんもあるんじゃないでしょうか?

パパさんとかモロに。


だからといってすんなり答えれば

「適当いってんでしょ。」

とか言われます。

その通りです。よくわかったな。


日頃の行いというか振る舞いは大事ですね。

久しぶりに

ZOIDS VSというゲームをご存知でしょうか?


ゲームキューブのあれです。連みたいに3次元戦闘できるんです。


やっぱりゾイドかっこいいです。 PS3でリリースしてほすぃ。


シュナイダー強すぎます。 格闘の発生がやたら早い上、威力がパないです。

フューラーにならんでトップクラスじゃないでしょうか?


イエーガー、曲がりません。 旋回性能も最強のただ速いゾイドじゃないって言ってるのに。

曲がりません。 ストライクレーザークロー当てづらい。

イエーガーはゲームになると例外なく弱いですね。 悔しい。


パンツァー、思いの外軽快です。 スラッシュゼロみたいな感じでなく、普通に走ります。

なんか違和感。

バーニングビッグバンはやっぱりカッコいいです。



CAS系ばかり言いましたがジェノとかも、もちろん出ます。 

荷電粒子砲はまず当たりません。


ゲームキューブ持ってる人はプレイしてみては?


こっから模型です。

塗装はひと通り終わりました。

CIMG9602.jpg


色分けされてるようでされていない部分が結構あります。

イエーガーほどではないにしろマスキングが多いですね。

実にめんどくさい。

残るはスミ入れとトップコート。 そして組立。

イエーガーでかなり苦い思いをしたので、整理整頓してから組み立てます。

慎重に。

携帯紛失

ぶっちゃけ僕は高校時代ダブってます。

2年の時に2回。


飲酒運転のトラックに撥ねられたんですよね。 バーンって。


両足粉砕骨折、アバラ3本持っていかれました。

フハハハは。

くっつけるのに半年、リハビリ2年弱。

飲酒運転ダメ絶対。




それはまあ置いていて、


今日河川敷でガキンチョどもと水切りして遊んでいました。

そりゃもう夢中で。


んで石と間違えて携帯ブン投げました。

普通にボチャンて沈みましたね。


アハハハ。


そのことを彼女に報告しました。

その時のあの子の顔ったら、












マジ怖かったです。

戦車色塗り

朝からずっと塗装していました。

うひぃ

素体はもうこなれたものであっという間に終了。

パンツァーユニットですが、今回もガイアカラーで行きます。

ライトグリーン
CIMG9600.jpg


ダークグリーン
CIMG9601.jpg


成型色より若干薄めですがなかなかいい色合いです。さすが!!


ミリタリーミリタリー

キャップ

ゾイドを作っていていつも

うな~


ってなるのがこのパーツ

CIMG9590.jpg

タカラトミーのゾイドではキャップの役割でした。

HMMでは一つ一つのパーツとしてしっかりディテールが入っているので疎かにできません。

とはいえ数が多いのです。

やってもやっても終わりません。

ぬ~ん…





はっ





終わりました。


そして塗装です。

そのまえにサフなのですが、パンツァーはイカンせんパーツが多い上、一つ一つがでかいです。


サフがすごい勢いで減っていきます。


さすが戦車。

そうはさせん3

ただいま帰還しました。


ジャマをするべく先輩宅へ突撃し、なぜか夜通しマリオパーティ2やってました。

先輩の 早く帰れえよ みたいな顔ったらもう、ぷくくく。


彼女さんの料理は下手でした。  ウプすorz



そんなことより金欠です。

かなり深刻なレベルで。



彼女をヒかせるべく、大量のエロゲーやらオナホやらを買い込み、先輩宅押入れにセットしたのです。

引くには引いて作戦は成功したのですが、冷静になってやっと金額のでかさに気づきました。

エロゲーって高いんですよ。マジで。


8万くらい使いました。


テンションと勢いって恐ろしい。


フューラー買えなくなった。orz









              逆ギレしてやる。

そうはさせん2

あんのヤロー(# ゚Д゚)!!!!




イチャイチャイチャイチャしやがってこのやろー。


気取って車道側歩いてんじゃねーよ!!

二人でひとつのパフェくってんじゃねーよ!!

口拭いてもらってんじゃねーよ!!






戦争だ(# ゚Д゚)



やってやる

貴様1人だけ幸せにはさせん。

こっちは1人じゃねーんだ。



ケーっケッケッケっ…


そうはさせん

今日は先輩がデートするみたいです。

夜中に電話してきてニヤニヤ声で自慢してきました。

腹立つなぁ  頭キちゃいますね。



人の睡眠邪魔しておいて自分だけ幸せになろうってか、ああん?









             邪魔してやる。












フッ

自分の服を着ている女の子って、どうしてあんなにかわいいんでしょう。



僕は毎朝ランニングをしています。

8kmを1時間弱で。

今日走っていいたんですが、つまずいてしまったんですよね。

その勢いでなぜか倒立前転、いわゆるハンドスプリングをかましてしまいました。



掌ズル剥けです。


いたいなぁもぅ(# ゚Д゚)



後ろで走ってたおねーさん爆笑してるし。



F○CK  YOU!!

夜勤はアイテムじゃない!!

愚痴ります。  

若干長くなりますので
「ちょーひまー。マジひまー。」

みたいな人は付き合ってあげてください。



喫茶店以外に工場でMCオペレーターの夜勤バイトをしている僕。

工業高校出身で国家資格も持っているので、1人で3台も任されています。

その分お給料がいいのでしかたがないのですが、しかし。



通常勤務の方が終わらなかったぶんの仕事の引き継ぎを任されることも結構あります。

メモ書きで「"品番" 3台 流しお願いします。」 みたいな感じで。


明らかにお昼さぼってんですよね。

一台しか機械やってないくせになんで終わってないんですか。

僕も通常勤務だったときは普通に終わってたのに。

1人じゃなく3人も。


夜勤の人がいるからって手抜きすぎな気がします。 僕だって自分の分の仕事あるのに。

大体1台加工するのに3時間かかるのに3台お願いしますって。

ふざけんな。

さすがに話せば面白く無い顔するし。 年上のくせになんなんでしょう。



もちろん良い人もたくさんいます。

仕事を教えてくれた中村さんというおじさんです。

すごく厳しい人なんですが、仕事も早いし、なんだかんだ面倒みてくれる優しい人です。

あんなおじさんになりたいですね。

そんな人に頼まれるならちょっとくらいサービス残業しても引き受けるんですが、なんか違いますよね。



世のおじさまはこれ以上の理不尽と常に戦っているのでしょか。

パないです。


愚痴るといってもどんどんテンション下がってきちゃいますね。

気分転換にちょっとおもしろかった話をひとつ。



駅前でナルトみたいな走り方してる人がいました。

手後ろにして。

重武装のあいつ

HMMライガーゼロパンツァーの制作です。

すでに仮組み、接着まで終わりました
CIMG9582.jpg


かなり色分けされていますが、合わせ目処理が結構面倒です。

ハイブリッドキャノンが特に
CIMG9579.jpg
CIMG9580.jpg

ミサイルポッドなんかは段落ちモールド処理します。

パンツァーは全体的にモールドがかなり多く、ミリタリーな感じがするので、段落ち処理でも十分に見栄えします。

GJコトブキヤ。 (さすがにあれな部分は合わせ目処理しますが)


定番の爪加工。
CIMG9583.jpg

アンカー部分のパーツですが、シリンダーとまさかの一体成型。
CIMG9585.jpg

塗装がめんどい合わせ目消しの際にダレる可能性が大です。

だもんで作り直します。

シリンダー部分を切り飛ばし、裏から穴あけ。真鍮パイプを通します。
CIMG9586.jpg

さすがにこのままにはしません。
内部シリンダー用に真鍮線買ってこないとです。

シリンダー部分の合わせ目が不要になり、塗装も楽ちん見栄えもアップ。

目立たない部分ですが、きっちり作りこみます。

色々書いてもHMMシリーズもなかなか数も出てきて、最新HMMだけあって非常に出来の良いキットだと思います。

お盆までにはいけるかな。
プロフィール

お茶。

Author:お茶。
おちゃまるって読みます。ゾイドとACメインに頑張っちゃいます。
よろしくおねがいします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
